2010年3月27日土曜日

今週の記事(3週連続17回目)

I sometimes drive a motor vehicle in HCM City and find that some "country people" frequently ignore traffic regulations (I can recognize them by number plate).

Near my workplace, some trucks go through the Industrial Park to avoid paying the toll and frequently cause accidents, so the management company of the IP may decide that all the trucks going through the park must be registered in advance.

In Viet Nam, roads don't have enough space for all vehicles so this kind of plan could be effective especially for Ha Noi.

In fact, I think this kind of plan could ease traffic congestion. Tokyo was in a state of chaos, when it was full of motorbikes, trams, buses, trucks and so on but they were cleared before the Olympic Games in 1964. I think the Government needs a plan and strong will, targets and an explanation to people to get them to understand why this is being done.

2010年3月23日火曜日

新聞スタンド閉鎖につき

毎朝英字新聞を購入していた新聞スタンド、マンションの中にあり非常に便利でしたが、旧正月後も再開はしませんでした。
 
店主が病気で復帰の見込み無しとの事で、惜しまれつつ閉鎖したようです。
 
 
そこで昨日から新聞社に依頼して、自宅に配達をしてもらうことにしました。これでまた毎日のニュースのチェックが出来るようになりました。
 
 
それにしても新聞スタンドの店主、元気になってくれると良いと思います。肺の病気だとか・・・。
 
 

慰安旅行

今年は4月に3連休1回と4連休1回があります。
 
3連休を利用して慰安旅行に行くことにしました。
 
行き先はニャチャン。ビーチリゾートのある場所です。2006年の正月に妻と訪れた場所でもあり、今回は子供も連れて行きたいので帯同させようかと思っているのですが、こちら出発が深夜、次の日の朝についてその日と次の日を目一杯遊んで、帰りも深夜便のバスで帰ってくる予定。子供連れだとちょっときつい気もしますので、別行動も考えられますが、総務人事の責任者としては引率も必要となり、妻子には別のバスか飛行機、もしくは鉄道で来てもらうか我慢して深夜バスに乗ってもらうしかなさそうです。
 
いずれにしても楽しみ〜。
 
 
 

カスタマーサービス?笑わせんなよ!

OMEGAの時計修理依頼をしたのが1月14日。既に2ヶ月が経過しましたが、何の連絡もなかったので、一昨日の日曜日にサービスセンターに出かけました。
 
なぜ2ヶ月も途中経過の報告がないのか?10回以上メールしているのになぜ誰も返事をしないのか?OMEGAの看板背負って商売をしている以上はこんなカスタマーサービスでよいのか?
 
この3点を怒声交じりで力説しました。
 
 
結果、全然通じていないようです(笑)。この国でカスタマーサービス、カスタマーサティスファクションを求めるのは1世紀以上先の話ですね。
 
 
改めてメールもして見解を聞かせて欲しい旨伝えたら、慌てて電話が掛かってきました。「修理は明日の夜完了します。御代は頂きませんのでよろしくお願いします」とのこと。ね、忘れてたんですよ、修理するのを。いくらスイスから部品を取り寄せって言ったって2ヶ月は掛かりません。素直に「ごめんなさい、忘れていました」って言えば許してあげるのに、言い訳するから許せないし、かわいくない。これはベトナム人に限りません、日本以外の外国では普通のことです。全然過失を認めようとしない。
 
 
私が付き合った中では比較的韓国人が日本人に使い感覚ですね。やはりお隣ですから。平素私が嫌っている韓国人を擁護するくらいですから、他の国はもっと酷いということで納得してください。
 
 

2010年3月22日月曜日

2週連続16回目の記事採用

先週の投稿が採用されました(2週連続16回目)。
 
金曜日に急遽バンコクに出張しましたが、飛行機内で配られている新聞で記事採用を確認しました。ちょっと嬉しかったり。記事内容は下記の通りです。
 
 

As I work for a company which produces fire fighting equipment such as fire extinguishers, ladders and hatches, I felt very upset when I heard the sad news.

In my country, detached houses must have smoke and heat detectors according to construction law, and apartments must have fire extinguishers.

In addition, apartments usually have fire escape ladders and hatches installed on their verandas. I'm not sure whether these would be effective once smoke inhalation occurs but at least this equipment is mandatory based on fire fighting and construction laws.

From my apartment, I often see people disposing of flammable substances via their own waste pipes but no-one warns them about it or takes any notice. Sometimes I try and warn the person myself about disposing of substances such as cigarettes and make a notice by myself.

I see some fire fighting equipment such as fire hydrants and extinguishers around, but I'm not sure if they work because I haven't seen them in action.

Security guards at my apartment check the equipment regularly to ensure it's in working order. However, there aren't any measures in place to help residents escape from balconies when a fire breaks out, so I have prepared a very long rope ladder, just in case.

2010年3月20日土曜日

タイ出張

3/19-3/20というあわただしい日程で、協力業者さんの工場のあるタイ、バンコクに出張してきました。
 
ベトナムを含む国外ではタイが騒然とした雰囲気であるような報道がなされていますが、確かに空港や高速道路の料金所などに重武装の兵士や警官がいることはいましたが、街は至って平和な感じでした。
 
パスポートをチェックしたら、最後に国外に出て帰ってきたのが昨年の7月頭のやはりタイ出張。2度連続で出入国がタイでした。
 
 
 
 

2010年3月15日月曜日

東電OL殺人事件

97年の3月に起きた事件。
 
被害者の勤務する会社名が事件名についていることからも分かるように、被害者のプライバシーがマスコミによって徹底的に暴かれ、あまりの酷さに被害者の母親からマスコミ各社に自粛するように手紙が出たほど。
 
冤罪事件の可能性もあり、犯人とされるネパール人を支援する団体もあるようですが、個人的な意見としては、彼の素行にも多少の問題があり、裁判官の印象も悪くなってしまったような気もします(被害者の女性を買春していたり、その事実を隠していたり)。もちろん、判決自体に不可解な点も多く、もう一度見直す余地のある事件だとも思うのですが、そのような動きがないこともちょっと不思議な感じがします。
 
事件自体に直接関わりはありませんが、被害者の女性と思われる女性に、ハチ公前で大学の友人とともに声を掛けられたことがあるので、事件が発覚、マスコミが彼女のプライバシーを興味本位で暴いていた時には、ものすごく嫌な気持ちになったものです。「心の闇」という言葉で彼女の言動が片付けられてしまっているようですが、真相は一体どこにあるのでしょうか・・・。
 
 

個別面談

先週の土曜日に息子の幼稚園の個別面談に行って来ました。
 
面談中、息子は園庭で元気一杯遊んでいたようです。
 
面談は、保育を行うに当たっての注意事項などを担当の先生と話し合い、こちらからの要望なども伝えておきました。日本人の先生が担任で、日本語の出来るベトナム人の先生がアシスタントとして付くようです。
 
制服も配られ、いよいよ入園だなぁという実感がわいてまいりました。
 
 
 
 

2010年3月12日金曜日

2週ぶり15回目の採用

今週は2週ぶりに記事が採用されました。が、元記事の大部分がカットされています。ちょっと不満。
 

I enjoy the bus system because I understand some Vietnamese and my Vietnamese wife explains how it works in my own language, Japanese.

But sometimes feel stress. For example, the driving of a few drivers is very rough and they are sometimes rude while bus floors are dirty and no information about the route is provided. Improvement would encourage more people to take the bus, including my family members.

起承転結

こちらの方々とお話をしておりますと、「起承転結」のうち、「転」までは到達するのですが、そこから先が「転」続きで、一向に「結」に到達しません。「起承転転転転転・・・・・」と続きます。日本人でもそういう人居ますけどね、ベトナムの場合「われこそ話を転ず」という人が多すぎて(笑)。
 
 

飛行機が嫌いな理由

海外に住んでいるのに、メインの移動手段である飛行機が大嫌いです。
 
原因となっているのは、25年前に発生した日本航空123便墜落事故です。
 
あの飛行機には東京-大阪間を移動する多くのビジネスマンも搭乗しており、私の父も事故前にあの路線を利用したことがあり、日本航空123便のチケットの半券が我が家にあったことを今でも思い出します。遺族となられた方々には大変失礼な言い方ですが、あの時私の父もあの飛行機に搭乗し、事故後に写真週刊誌などに掲載されたような無残な遺体になっていたかもしれない・・・。そのことが今でも私を戦慄させるのです。
 
独身の頃は、飛行機で死ぬときは一瞬なんだろうななどと気楽に構えていましたが、結婚して子供も出来るとどうしても弱気になってしまうものなのか、妻子を残して死にたくない、もしくは(同乗している時には)飛行機なんかで全滅したくないと思うようになってしまいました。
 
 
でも仕方がないんですよね、日本に戻るのに、鉄道で帰るわけにも行きませんし(物理的には可能だが、朝鮮半島からの移動はどうしても飛行機か船になるし、大変時間がかかる)。
 
 
 
 

2010年3月11日木曜日

温故知新!?

最近はベトナムでもアンティーク品を愛好する人が増えてきたように思います。
 
そういう私もアンティーク好き。ベトナムでは本物はかなりの数が持ち出されてしまいましたので、模造品が多いのですが、小さな物であればその雰囲気だけでも楽しむようにしています(食器など)。
 
普段乗りのバイク以外にアンティークバイク、べスパの150ccも保有しています。1960年代に製造された機種。妻の実家には1964年頃に新車で購入した50ccのべスパもあります。最近それを知った工場の工員が「売ってくれませんか?」と言って来ました。もう少し値段を吊り上げましょう(笑)。
 
 

TOEIC試験日近し!

TOEIC試験の本番の日が4月5日。近づいてまいりました。
模擬試験問題に当たる時間を多くとるようになって来ました。リスニング、普通で7割程度、調子がよければ8割から9割。リーディングは普通で9割、調子がよければ9割5部から10割くらいを取れるようになってきています。とにかくリスニングにかなりの神経を使うので、リーディングで時間が足りなくなることがしばしばあり、この辺の時間配分の練習をもう少し重ねて行かねばなりません。

初回目標スコアは控えめに600点台としてありましたが、800点台に変更します!このままの調子を維持し、本番には体調万全で臨みたいと思います。性格上、あんまり緊張はしないと思いますけどね。

個別面談

今度の土曜日に息子の幼稚園で入園前の個別面談が行われます。
 
担任の先生と理事長先生、我々夫婦と息子で面談に臨みます。いよいよ幼稚園もスタート、4月5日が入園式です!
 

2010年3月8日月曜日

国際婦人デー

今日は国際婦人デー。工場でも月曜朝礼の時に、組合から女性従業員にプレゼントが配布されました。
 
私自身も今日は何か妻に贈り物を・・・と思うのですが、出張中の方が本日夜に帰国されるため、夕食を一緒にする予定。罪滅ぼしではないですが、インターネットで花束を注文。きちんと届くかな・・・。妻が驚き、喜んでくれることを望みます。

2010年3月5日金曜日

採用ならず!

13週連続15回目の記事採用を目指しましたが、ならず。
 
今週のトピックを知ったのが締め切り2時間前。急ぎで書いて締め切り直前の投稿でしたので今回は仕方がないとあきらめ。
 
次週復活を目指します。
 
 

2010年3月2日火曜日

税関長が変わると!?

会社の生産管理スタッフが悲鳴を上げているようです。
 
会社のある工業団地内の税関の税関長が新しい人になり、それに伴いルール変更があるようです。
 
 
日本にいるときに税関と接する機会はありませんでしたので日本の事情は分かりませんが、こういうルールって統一されているものであり、担当者によってルールが代わるってことはないと思うんですよね〜。ベトナムらしいといえばベトナムらしいのですが、その反面、日本の役人さんのように「規則です!」の一点張りでないところにも、外国企業にとってはありがたいこともあるんですよね。

10年前の自分

昨年9月に着任された若い工場長。半年が経過し、少し勝手が分かってきたようで、ベトナム、ベトナムの人々との接し方にもがき苦しみ始めたように思います。
 
10年前にこちらに来たばかりの時の自分を見るようですが、彼のほうがよりクールに対応できていると思います。私はといえば、無頼漢の如く、ベトナム人に当り散らして・・・今考えると大変恥ずかしく、ベトナム人に対して申し訳ないと思うほどの言動だったと思います。