2010年2月26日金曜日

飛行機の中でヘルメット!?

ダナンへの飛行機の機内で、バイク用のヘルメット(半キャップ)をかぶる女性を発見。
 
アレは最近の流行だろうか?安全対策!?
 
 
 

2010年2月23日火曜日

ホイアン概要


チャンパ王国時代からの古い港町で、16世紀にチャンパは南に後退し、フエに広南阮氏政権が樹立されるとその外港となった。ホイアンの名称はその頃に成立したと思われる。

16世紀末以降、ポルトガル人、オランダ人、中国人、日本人が来航し国際貿易港として繁栄した。1601年には広南阮氏は徳川家康に書簡を送って正式な国交を求め、江戸幕府との取り引きが急速に拡大した。約30年間にわたる朱印船貿易のうち、広南には71隻が入港した。ホイアンには大規模な日本人街や中国人街が形成され、1623年にはオランダ東インド会社の商館も設けられるなど繁栄をみせたが、間もなく江戸幕府の鎖国により日本人の往来が途絶え、オランダの商館も1639年に閉鎖された。

17世紀後半、清朝と鄭氏台湾との対立から遷界令が出されたことは、さらにこの地域の交易を停滞させ、一時期の繁栄は失われていった。1770年代には西山(タイソン)党の乱によって町は完全に破壊されたが、やがて再建され、19世紀まで繁栄した。しかし、ホイアンと海を結ぶトゥボン川に土砂が堆積して浅くなり、港の繁栄はダナンに移った。一方で、街並みは残され、ベトナム戦争時代に破壊されることもなく、現在に至るまで当時の繁栄ぶりを今に伝えている。

画像はホイアンにある来遠橋(日本橋)。中国風の屋根付橋だが、1593年に日本人が建設したと伝えられる。

伊勢うどんが起源!?

旧正月の旅行中、ユネスコの世界遺産にも指定されているホイアンを訪れました。17世紀に日本人街があった場所です。
 
そこの名物料理、カウラウですが、往時の日本人が伊勢うどんを起源として作ったものという話しもあります。伊勢うどんを食したことがないので味の比較は出来ませんでしたがなかなかの味です。添付画像は伊勢うどんとカウラウの比較画像です。
 
 
 

葛西紀明を知るポーランド人

バンクーバー五輪が行われていますが、ベトナムでは話題に上ることは少ないです。冬季スポーツ種目に無縁な国なので・・・。
 
 
同じマンションにポーランド人が住んでいて、旧正月中に2回ほどお酒を一緒に飲みました。彼も私同様ベトナム人の女性と結婚していて2児をもうけています。
 
話をしている中で、話題はバンクーバー五輪へとうつったのですが、日本が最近不調であること、韓国や中国が実績を伸ばしつつあることを彼は話し、そして欧州ではスキージャンプの葛西紀明選手が大変有名な選手であることを話していました。逆に日本では五輪のときにくらいしか話題にならない選手。この辺にも冬季五輪でも韓国や中国に負けてしまう原因があるのかもしれません。
 
 

2010年2月22日月曜日

旧正月があけました。

長い旧正月休暇も昨日で終わり、今日から仕事始めです。ベトナム暦でも新年が明けました。
 
 
旧正月期間中は初めての家族旅行を実施。2泊3日でダナンとホイアンに行って来ました。例年になく天気がよく、海で泳いだりすることも出来ましたし、念願であった世界遺産の街、ホイアンの見学も出来ました。3歳の息子も初めて国内を飛行機で移動することを経験。多少の疲れを残したようですが、家族全員無事に戻ってきました。
 
詳細はまた追ってご紹介させて頂きます。
 
 
 

2010年2月12日金曜日

いよいよ旧正月!

今日は最終就業日。明日から21日まで旧正月休みです。
 
ことしは初めて家族で旧正月に旅行します。ダナンとホイアン。楽しみです。
 
テト明けにでも旅行の画像もupしようかと思っています。
 
 
 

2010年2月11日木曜日

TOEFL試験とTOEIC試験に対するベトナム人の考え方

TOEIC試験を受験することに決めたのですが、周囲のベトナム人からは「TOEFLの方が格が上だから、TOEFLを受験しなさい」という声が聞こえてきます。
 
2つの試験の目的が違うことを、ベトナム人は理解出来ていないように思える発言です。
 
ベトナムの場合、語学に秀でる者が多く、高校を卒業後に海外に留学に出かける人間や、在ベトナムの海外の大学に進学する人間も多いようですが、私に言わせれば、彼らは英語が出来るだけであって、優秀な人間ではありません。むしろベトナムで大学まで出て、そのあとに海外に留学する人間のほうがまだマシ。言葉が出来ると便利は便利ですが、それだけで仕事が出来るとは限りませんよね(これは私自身にも言えることですが)。それと親のコンプレックスを解消するために何が何でも英語を学ばせると言う姿勢もどうかなと思います。母国語もまともに話せない人間、母国のことを外国人に話すことが出来ない人間が英語だけ学ぶのも・・・。
 
雑音に惑わされず、TOEICの勉強は継続していきます。それから自分の子供はベトナムもしくは日本の大学をまずは卒業させるつもりです。
 
ベトナムの大学生はなかなか学力は高いようですが、その後はまったく伸びないことを追記しておきます。

息子に託すもの

お恥ずかしい話ですが、親子2代で早稲田大学の受験に失敗、父は明治大学、私は法政大学にそれぞれ進学しました。
 
それぞれに今となっては、母校に対する愛情があり、早稲田への想いも断ち切っているようですが、この想いは息子に託すことにしました。どこまで息子が出来るかは息子次第ですが、私の希望としては早稲田に行って欲しいです。
 
 
 
 

2010年2月9日火曜日

ヒールがいなきゃ面白くない!

横綱・朝青龍の引退は非常に残念です。
 
ベトナム人の妻は相撲が大好き。ヒールがいなくちゃライバル横綱の白鵬だってやる気が出ないんではないかと心配しているようです。大相撲観戦は「東京六大学野球観戦」と並び、一時帰国の楽しみでもあります。
 
 

残業

残業をしないし、定時に仕事を終わらせないベトナム人も問題だと思うが、ダラダラと残業する日本人も問題だと思う今日この頃です。

床屋に行きたい。

旧正月前に床屋に行って髪を切りたいのですが、残業続きでなかなか行くことが出来ません。

ところで、ベトナムに限らず、東南アジア、いや日本以外のアジア諸国では、「床屋に行く」と表現すると、ちょっと風俗遊びに行くと言う意味合いの国もあるようです。ここ、ベトナムでも「ハサミの置いていない床屋」、怪しげな女性たちが見せ前にたむろしているようなお店が目に付きます。どんなお店なのかは不明ですが(本当ですよ!)・・・。

私は「ハサミの置いてある床屋」に行きたいと思います。

ややこしいな、大阪便は!

ホーチミンから大阪に飛ぶフライトの離陸時間は、午前1時に設定されています。そのため、予約を取るときによく確認しないと、空港に着いたらもうその飛行機は飛んでいるという事態も起きないとはいえません。

12日の夜に工場長が一時帰国予定ですが、これは12日の夜22時頃に空港に向かい、あけて13日1時に飛行機が飛ぶという意味です。そのつもりでスタッフにチケットの確保を依頼しておきましたが、やはり勘違いが生じ、11日の夜に空港に向かい、あけて12日の1時に飛ぶ飛行機を予約していたようです。事なきを得、予約の変更が出来たようですが、大阪便は非常にややこしい!東京便のようにその日の内に離陸して、次の日の朝に東京に到着する時間にして欲しいです。

旧正月まであと5日

旧正月元旦(2月14日)まであと5日。今年はバレンタインデーと会社の創立記念日、旧正月元旦の3つが重なります。
 
 
バレンタインデーと言えば、日本では女の子→男の子にチョコレートとかプレゼントを・・・ですが、ベトナムは逆。男の子→女の子になります。街中で花を持った男の子を見かける日ですね。その他にも国際婦人デー、ベトナム婦人の日など、女性がお祝いされる日がベトナムには多いようです。今年は旧正月元旦と重なるので、あまり盛大ではないのかな?
 
旧正月が間近に迫り、田舎に帰る工員さんなども出始め、ちょっと気分的に高揚した感じでしょうか。この期間を利用して帰国する日本人だけは蚊帳の外。私はもちろんベトナムにいますので気分が高揚しております。そろそろ旅行の準備も始めないと。
 
 
 
 

2010年2月8日月曜日

これは笑える・・・。

ベトナム人にはどういうんだろう???
 
 
ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、

イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」

ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」

イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」

アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」

ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」

フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」

日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」

中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」

北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」

船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。

そろそろ始まる冬季五輪。

雪のないベトナムでは冬季五輪はまったくと言っていいほど話題に上りません。今回の冬季五輪も・・・です。
 
日本勢、前回の不調を取り消すべく頑張って欲しいですね。特に6大会連続で出場される葛西選手(ジャンプ競技)に頑張って欲しいです。

賛否両論ありますが・・・。

賛否両論ありますが、亀田家の次男が長男のWBCベルトに引き続き、WBAのベルト奪取!お見事と言わざるを得ません。

私も男三兄弟でして(しかも長男)、あの兄弟はすごいなあと思います。こうなってくると三男も頑張って欲しいですが、お父様はちょっとビジュアル的にも露出を控えられたほうがよろしいかと(笑)。

ちなみにベトナムではボクシングの話題はあまり語られません。

夫婦喧嘩

殆ど夫婦喧嘩をしないのですが、息子の誕生日の前の日に限って久々の夫婦喧嘩。原因は些細なことでして、息子の教育方針をめぐってのこと。
 
 
した後に、猛省。息子は逃げ場がないですもんね。「夫婦喧嘩は犬も食わない」。ついつい大きな声を出してしまう自分を猛省です。
 
 
 

誕生日おめでとう!

昨日は息子の3歳の誕生日でした。
 
かなり腕白に育っていますが(笑)、元気に育ってくれて有難う!ということで昨日は一杯食べましたね。
 
 
夕刻からは妻の兄一家も来宅、近所の韓国焼肉でたらふく食べて来ました。
 
 
 

2010年2月6日土曜日

今週の記事(11週連続13回目)

今週は「タバコ」についての意見です。

 

As a light smoker, I think that smoking scenes don't promote the habit of smoking. It depends on each person's situation.

Tobacco is a luxury good and indispensable for some kind of films such as action films, war films and so on.

I think it must involve the social responsibility of film-makers to enlighten smokers regarding the harmful influence of smoking to non-smokers, especially for babies and pregnant women. That means film-makers should not only prohibit smoking but also should enlighten smokers where to smoke. In my opinion, Vietnamese smokers don't follow the rule in public. They smoke everywhere, all the time... It's a big problem not only for non-smokers but also smokers.

The present policy of Viet Nam is suitable one. How about increasing the price of tobacco such as in the US, Singapore, Japan? In Japan, the number of smokers has decreased because of the price of tobacco and the decrease in the number of places where people can smoke in public. How about adding terrible photos of lung cancer, pharyngeal cancer caused by smoking on the package such as in Singapore, Thailand, Malaysia? I think that may decrease the number of smokers. — VNS

2010年2月4日木曜日

教材

昨日到着したEMS便からTOEIC関係書籍を取り出して中身の確認をしました。
 
結構なボリュームの本がそろっています。成重寿先生のスピードマスターシリーズ「英単語・英熟語・リスニング・リーディング」の4冊と石井辰哉先生の「英文法完全攻略」の計5冊です。
 
時間も無いのに、任天堂DSiとTOEIC対策ソフトも購入しようとしていましたが、書籍のボリュームが結構あるので、まずはこれらの完全消化を目指すことにしました。本にはCDも付いていますので、ipodで聞くことも出来ますし、予算の関係もあり、DSiは見送りです。
 
 
約20年前の受験生時代が蘇ります。ドキドキ・わくわくです。
 
 

2010年2月3日水曜日

EMS便到着

1月31日に両親が送ってくれたEMS便が今朝配達されました。ここのところ発送手続き完了からコンスタントに3日で到着するようになっています。
 
今回の荷物には、TOEIC教材テキストほか息子の保育園入園用のグッズ、虫除けクリーム、妻の化粧品などが入っています。今日はサッサと帰宅して中身を確認したいところです。
 
妻いわく、「日本の宅配便には日本の臭いが詰まっている」との事。確かに独特の臭い、「臭いの無い臭い」がするような気がします。
 
 

言うは易し。

「〜してまいります。」と所信表明も多い。が、殆ど実行されず。以上。

日本人社員からのメール。

第二弾。「〜願えます。」連発。「〜願います。」もしくは「〜願えますでしょうか?」が正しいと思われ。以上。

二重敬語を連発する日本人社員

日本人社員のメール。「〜社長様」「〜本部長様」「〜工場長様」「〜課長様」連発。上の人間も注意しない。以上。

マスコミはいい加減なことを書くな!

「中居が4大会連続で五輪司会に」とあれば(ヤフーニュース)、五輪の開会式の司会と思う人もいると思うんですよね〜。スマップの中居さんのことですけど、4大会連続で五輪の特番のメインキャスターになったらしい。
 
中居さんに責任はないけど、マスコミはいい加減なことを書くな!今日はなぜか怒りがこみ上げてきて止まらない・・・。
 
 
 
 

ほうれんそうって何ですか?

報告・連絡・相談・・・わが社では皆無です(笑→笑うしかない)。
 
口酸っぱく上のものから下のものに徹底するように言っていますが、まったく改善の兆しがありません。切羽詰ったときの連絡のみはされるようになりましたが・・・。
 
結構な数のメールを1日に送信したりしますが、帰ってくるのは2パーセントくらい、いや、もっと低い確率です。わが社はネットもまったく仕事に活用されておらず、専ら社員の遊び用になっているようなので、思い切ってなくしちゃっても良いと思います。頭にきますよね、長いメールを書いても返事もないし、言質を取るためにメールしてるのに、口頭で「ササっと」返答されたら。まぁいいですけど・・・。
 
 
 

最近早い。

1月31日に日本の両親が送ってくれたEMS宅配便が今日の朝10時頃に到着。最近は郵便が届くのが早くなってきています。
 
しかしながら通常郵便は届かなかったり、船便で荷物を送ると到着も遅いし、到着したことも報せてこないし、対応も最悪です。つまり料金の低いサービスに関してはまったくやる気がないということ。サービス業という概念が育つのにはあと2世紀くらいかかるものと思われます。
 
 
 

2010年2月2日火曜日

東京は雪

東京で積雪があったそうな。

ホーチミンでは雪などありえないですからね〜。多少の雪で交通機関が麻痺する東京が懐かしかったりして。

私は親子三代に渡る江戸っ子ですが、こちらには江戸っ子はあまり多くないようです。東京に住んでいたことがあると言う人は結構多いのですが。江戸っ子の会を結成したいところですが、会員数は限定されるものと思われます。関東人の会、いえ東日本人の会としたほうが良さそう。

ところでこちらに在住する人は関西の人が多いようです。九州も多いかも。で、うちの会社にも約1名おりますが、関東人、とりわけ東京人にただならぬ敵意を持つ人が時々います。大阪人を自称していますが、彼らは本当は大阪人ではないですよね?生粋の大阪人は大阪に愛情があるので、他の都道府県など眼中になく、悪口も言わないと言うのが東京生まれながら、タイガースファンでもあり、大阪も結構気に入っている私の考え方です。


どことは言いませんが地方都市から東京を目指して故郷を出たが、夢かなわず大阪どまりという人間が、東京にただならぬ敵意を持っているようで、東京の悪口を言うようです。みっともないからやめれ(笑)。鬱陶しいんだよお前(ら)!


誤解を恐れず発言しました。異論反論受け付けましょう。

2010年2月1日月曜日

本当に良くあたる今年の運勢

嘘だと思う人はそう思って聞いて下さい。

毎年旧正月の前後に、今年の運勢というものが販売されます。とはいってもこのような占いの類などは大っぴらに販売できないらしいので、市場やお寺のそばなどでひっそりと売られています。で、これが良くあたる良くあたる。今までにも、「結婚・出産・転職・家の購入」と人生の節目節目を月に至るまで正確に言い当てて来ました。もう一度言いますが信じない人はこの話はこの時点でもう聞かなくていいですよ(笑)。

で、肝心の今年の運勢ですが、4月と1月に大金を手にするらしいです。そりゃ楽しみです。それから勉強している事柄でかなりの好成績、好結果が出るとの事。これはTOEICのこと?家をもう1軒買うことになるそうです。これはもう既に起きた出来事。もう1名子供を授かるようです。これもまたうれしい出来事。そして今年で私の今後の人生はほぼ決まったようです。「老後はかなり安定した生活を送ることが出来る」とのこと。そのために今年1年頑張ることと、「自ら家庭を壊すような行いをしないこと!」とのことです(笑)。

当然と言えば当然ですよね。浮気をしたりしないこと!って意味でしょうか。

最後にもう一度、信じない人は信じなくても良いですが、この運勢は本当に良くあたります。毎年。

養鶏場

旧正月が近くなったせいなのか(!?)工場のワーカーの中に髪の毛を赤く染めたりするのが増えてきたような気がします。まるで鶏のようでございまして、さながら工場は養鶏場に(笑)。

ただでさえ貧相だし頭悪そうに見えるんだから、もっと頭悪そうに見えることはやめれ!


仕事で目立ってくださいね。